#キャンプウェディング
お二人らしさ満載!オリジナルウェディングについて

2021.5.1

キャンプ

おはようございます!

ブログをご覧いただきありがとうございます
THE SORAKUENは神戸市唯一の日本庭園の中にある迎賓館で、最高のおもてなしとロケーションを叶えることができる貸切の結婚式場です。

このブログではそんなTHE SORAKUENでの結婚式の最新情報やこれから挙式・披露宴を迎えるご新郎新婦様のお役に立つような結婚式の知識をご紹介しております!


本日はオリジナルウェディングについてご紹介します☆

一生に一度のご結婚式だからこそ、自分たちらしさを出したい!オリジナルの演出をしたいそんな方も多いのではないかと思います!でもどうやってお二人らしさを取り入れた結婚式ができるのか。。なかなか考えるのは難しいですよね

なのでTHE SORAKUENではプロデュースウェディングというのを行っています。

プロデュースウェディングとは??と思われた方も多いのではないかと思います。貸切の結婚式場だからこそ叶えられるお二人のやりたいことや自由度の高さを活かしたオリジナルの結婚式を一組様づつご提案させていただいております♪

どんなことをすればいいのか分からない、自分たちだけじゃいい案が思いつきません!なんて思うお二人もご安心してお任せください!お二人の趣味や好きなことを聞いて沢山ご提案をさせていただいております。


例えば今までにどんな結婚式をお手伝いしてきたのか気になる方も多いと思いますので、本日はタイトルにもある"キャンプウェディング"についてご紹介いたします!

camp wedding!!
(キャンプウェディング)

スノーボード、キャンプ、学校の先生など
共通の趣味やお仕事のお二人でした。


何より初めてお会いした日からずっと楽しく
私のことも笑わせてくれるような
そんな素敵な二人の結婚式だからこそ
ゲスト全員が大笑いできる1日にしたい。

お二人のしたいこと、
好きなものを全部詰め込んだ
オリジナルウェディングです

キャンプグッズでいっぱいの
ウェルカムスペースも
お二人らしい。

そんな二人の世界観に引き込まれる
あたたかい1日を


こんな想いをコンセプトにお二人と一緒に創った1日です。

漠然としたイメージを形にする為に、あーでもないこーでもないと言いながらお打合せを重ね、ついにご結婚式当日すべてがカタチになったそんな様子を是非ワクワクしながら見ていただければと思います!

キャンプ

ウェルカムスペース

ゲストの皆様を最初にお出迎えするウェルカムスペースにはお二人の大好きなものを詰め込みました!お引越し並みのお荷物の量でたくさんのグッズを持ってきてくださったお二人。

事前に飾り付けを一緒に行っていただき、イメージをお伺いして当日飾り付けをさせていただきました!お越しいただいたゲストの皆様も「すごい!二人らしいね!」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

何もないとシンプルで上質感があるモダンな空間のお待ち合いスペースですが、この日はキャンプ場さながら大変身でした☆
何も無くても素敵な空間なのに、お二人が持ってきてくれるグッズで印象がガラッと変わるのがTHE SORAKUENの会場の魅力でもあります。

キャンプ
キャンプ

ウェルカムスペースの装花は自慢のフローリストにお手伝いいただきました!二人のグッズと相性抜群でシンボルになる大きめの木があることで、キャンプや自然感がより一層感じることができ素敵ですよね

そして真ん中にあるウェルカムボードはお二人のイメージを聞いて私がオリジナルで作らせていただきました。本当に一緒に結婚式を創るのが楽しくて、自分の趣味を活かしてお手伝いをさせていただいております!


ちなみにウェルカムボードのデザインの由来は、お二人が学校の先生なので黒板風のベースに雪山や趣味であるスノーボードのイラストを描いています!

ceremony-挙式-

ウェルカムスペースだけではなく、挙式にもキャンプやお二人らしい要素が散りばめられていました。演出などもたくさん取り入れてゲストの皆様にも楽しんでいただけるお時間になりました。

挙式

誓約書

挙式でお二人に結婚証明としてサインをしていただく誓約書。今では紙にサインをするだけではなく色んな種類の誓約書があります。

お二人が選んだのはパズルの誓約書です!
まず受付でゲストの皆様にピースにお名前を書いていただいて、フレームにはめていってもらいます。お名前だけではなく一言メッセージを書いてもらうのも思い出に残って素敵だと思います!

挙式の際にお二人にも同じようにお名前を書いていただいて、最後の2つのピースをはめれば誓約書の完成になります。ゲストの皆様にも参加してもらえる演出です。

ウッドのピースになっているのも自然やナチュラルな雰囲気が感じられて、とってもお二人らしくて素敵な誓約書となりました!

パズル
パズル

フラッグボーイ

挙式入場のタイミングでは新郎様の前を弟様がフラッグを持って歩いてくれました!普段は恥ずかしがり屋ででも大好きな弟様に何かお手伝いして欲しい!とはじめの頃からずっとおしゃってくださっていたお二人。

当日自分の前を頑張って歩いてくれた弟様を見ている新郎様の嬉しそうな表情やご家族様の表情からご家族の皆様のあたたかい絆を感じられた瞬間でした。

お子様にお手伝いいただく演出といえばリングボーイなどの指輪をお二人のもとに運んでもらう演出が多い印象がありますが、どんな場面でもOKなのでフラッグボーイやフラワーボーイなどお二人の挙式のイメージにあったものを探してみてくださいね♪

フラッグ

会場コーディネート

会場コーディネートもこだわりが集まりました!

ゲストの皆様のお席に置く席札は、なんとミニランタンに葉っぱがついたデザインでした。実はこれちゃんとライトが光るようになってるんです!!お二人のメッセージも添えてありゲストの皆様もとっても楽しそうでした。

メインテーブルはグリーンをたくさん使ったコーディネートに。テーブル上だけではなく床にも木箱を積み上げて薪を置いたりとたくさん工夫がありました

席札
メイン

ウエディングケーキ

ケーキはお打合せの時に二人とイラストを描きながら考えたオリジナルのデザインです!雪山をイメージしたケーキにしたいというお話になり、スノーボードをクッキーで作ったりログハウスも置きたいね!とイメージがどんどん膨らみました✳︎

パティシエにも相談をして当日イメージ通りのケーキが出来あがりました!パティシエさんの再現度の高さにいつも驚かされています。。

しかもこのケーキは雪山をイメージしているので、初めての共同作業はケーキ入刀ではなく、パウダーシュガーを二人でケーキにかけました!

この演出も雪山だから雪を降らせたい!!そんなお二人のワクワクするような一言から生まれました!お打合せでお話ししてた時も大盛り上がりでしたが、当日ゲストの皆様もお二人もとても楽しんでいただけてとても素敵な共同作業になりました!

ケーキ
ケーキ

\二人らしい〇〇weddingを一緒に/

結婚式は人生で一回しかない特別な日です。

これまでお二人の人生に関わった人、支えてくれた人、大好きな人、そんな人たちが一同に会して二人の特別な日を祝福してくれる。そんな1日は結婚式以外ないと思います。

だからこそお二人がこれまで歩んできた人生を表すようなそんな1日したい。そう思っていつもお手伝いをさせていただいております!
どんな些細なことでもお二人らしさの要素になります。それが積み重なってお二人とゲストの皆様でしか出来ないような記憶に残る、大切な時間になるんです。

難しくは考えずにたくさんお二人のお話を聞かせてください!
プランナーがワクワクするようなご提案をたくさんさせていただきながら、一緒につくるプロデュースウェディングをTHE SORAKUENで叶えましょう☆

グッズ

いかがでしたでしょうか?

キャンプウェディングをご紹介させていただきました!
これからご結婚式を考える新郎新婦様のご結婚式当日のイメージが少しでも湧いていれば幸いです。お二人らしい素敵なご結婚式が叶えられるように、お二人のこだわりや日々の生活を振り返ってみてくださいね✳︎

そうすればきっと"お二人らしさ"が発見できると思います


神戸三宮・元町結婚式場
THE SORAKUEN(相楽園)

ウェディングプランナー
神谷 紗那

新着記事