結婚が決まったら!押さえておきたい〝結婚指輪と婚約指輪の違い″

2021.5.9

指輪

こんにちは!
THE SORAKUENのブログをご覧いただきましてありがとうございます!


THE SORAKUENは神戸三宮・元町にある神戸市唯一の日本庭園「相楽園」の中にある結婚式場です。本物の迎賓館という特別な場所で、お二人はもちろん、ゲストの皆様にとっても最高の一日となるようお手伝いさせていただいております!


本日はウェディングプランナーの辻が、婚約指輪と結婚指輪の違いについてご紹介させていただきます。
是非最後までお読みいただけますと幸いです♪♪

*指輪の意味*

指輪

“結婚”には欠かせないといっても過言ではない“指輪”についてですが
そもそもなぜプロポーズや、入籍=指輪のイメージが定着したのでしょうか?

婚約指輪の起源は、古代ローマにまでさかのぼると言われています。
なんと紀元前3世紀ごろには既に、婚約の誓いの証として、お互いに鉄の輪をつける習慣が成立していたそうです!
そして2世紀ごろには現在の恋人同士の証として、指輪が用いられるようになったとされています。
ちなみにその頃は金の指輪がよく用いられたそうです^^

指輪の形には、繋ぎ目がなく、また永遠に途切れることのない「円」が「お二人の永遠の愛の象徴」や「二人の絆を強める」という意味合いがあります。
肌身離さずつけるものだからこそ、どんな時も大切な人と繋がりや、プロポーズの時の情景など、幸せな思い出を思い返すことができます♡

*結婚指輪と婚約指輪の違い*

指輪

そんな素敵な意味合いと歴史を持つ、結婚式には欠かせない指輪ですが、結婚指輪と婚約指輪があります。この2つの違いについてお話させていただきます。

*婚約指輪って?*

婚約指輪とは、「二人の婚約が成立した証」として男性から女性に贈られるのが一般的で、女性のみが身につけるものとされています。プロポーズの際に男性から贈られることを夢に見ている女性も多いのではないでしょうか?
また、最近では「確実に好みのものを選んでほしい」などの理由から、プロポーズの後に一緒にお店に行って選ぶ方もいらっしゃいます。

そんな女性の憧れの婚約指輪は、キラキラと輝く宝石ダイヤモンドがついた華やかなデザインが多くあります♡


*結婚指輪って?*

指輪交換

挙式のシーンのイメージの中で、指輪交換のイメージを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?結婚の証として、書式中に交換していただくものが結婚指輪となります。

女性だけが身につける婚約指輪とは違い、結婚指輪は夫婦となる二人が身に着けるもの。
だからこそ男女ともに同じデザインでそろえるものや、ペアのデザインになっているものが多く、また、既婚者である証として、日常生活の中でも身に着けることから、シンプルなデザインの物が人気です。

挙式が結んでから結婚指輪の上から婚約指輪を重ね付けするご新婦様も多くいらっしゃいます♡

指輪

*薬指につ生ける意味*

そんな婚約指輪と結婚指輪ですが、どちらも左手の薬指に着けます。
これは古代ギリシャの習慣が由来となっています。
古代ギリシャでは、心臓は感情を司っている場所とされており、その心臓につながっている血管が左手の薬指にあると言われていました。
そのため、愛の証である結婚指輪を左手の薬指にはめることで、お二人の心が永遠につながることを意味するとされていました。

「大切な人からの愛をずっと感じていられるように」と左手の薬指に着けることを特別と考えているなんて、とってもロマンチックですよね♡

*ご準備について*

結婚が決まったらすることって?
親御様へのご挨拶、結婚式場選び、指輪選びと、することって意外とたくさんありますよね。
何から始めたらいいの?とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結婚指輪はいつまでに決めないといけないなどの決まりはありませんが
ご結婚式が近づいてからとなると、ご準備もたくさんになってきてしまいます。
また、サイズもピッタリなものをご用意いただくにあたり、購入日当日にお持ち帰りいただけるものではないので、3か月前までには決めていきましょう♪♪

ブライダルフェアのご予約はこちら♡

当館でもジュエリーショップのご紹介を行わせていただいております!
また、ブライダルフェアにご参加いただいていたお客様限定で、指輪のご優待チケットをご用意させていただいております♡

プロポーズされたら!結婚が決まったら!
是非一度当館のブライダルフェアにご参加いただき、今後のスケジュールも含めご相談ください♡

最後までご覧いただきましてありがとうございました♡
本日はご結婚式には欠かせない指輪についてのご紹介をさせていただきました。
少しでも皆様のお役に立てていれば幸いです^^
これからもご結婚式にまつわることはもちろん、皆様のお役に立てる情報を発信して参ります。
是非これからの記事はもちろん、過去の記事もご覧くださいませ★


神戸三宮・元町結婚式場
THE SORAKUEN(相楽園)

ウェディングプランナー
辻 来海

新着記事