コロナ禍の結婚式
お洒落に感染対策★エスコートカード

2021.7.12

エスコートカード

おはようございます。

THE SORAKUENのブログをご覧いただきましてありがとうございます!

THE SORAKUENは神戸にある唯一の都市公園「相楽園」の中にある結婚式場です。6000坪の広大な日本庭園が四季折々の風景と共におもてなしをゲストの皆様に届けてくれます。

1日2組限定の貸切の結婚式場なので、最高のおもてなしを叶えることができる場所で素敵なご結婚式のお手伝いをさせていただいております。

\ブログは毎日更新中/
ブログではこれから結婚式の準備を始めるプレ花嫁の皆さまや
結婚式場を探し始める皆さまに役立つ情報を
THE SORAKUENのウェディングプランナーが日替わりで更新しております!

何か困ったことがあれば是非チェックしてみてくださいね⭐︎

実際に結婚式についてのご相談や
会場のご見学をご希望の方はブライダルフェアも開催しておりますので
ぜひ会場にお越しください♪

スタッフ一同多くの新郎新婦様にお会いできることを楽しみにお待ちしております!

ブライダルフェアはこちら★

そして本日のブログは、、

お洒落に感染対策★エスコートカードについて

大変な状況が続く中、沢山の工夫や情報を集めながら多くの新郎新婦様がご結婚式のご準備を進めてくださっていると思います。私たちも一緒にご結婚式をお二人と考えていく中で感染対策については大きなポイントの一つとなりました。

どうすればゲストの皆様にご安心いただけるかをお二人もたくさん考えてくださっている分、私たちはゲストの皆様ももちろん、ご新郎新婦様にとって一度きりのご結婚式という特別な日を今まで以上に楽しんでいただけるかを考え続けています!

そんな中で結婚式で懸念されることはお越しいただく皆様が「密」になることです。

できる限り避けられる方法はないかと生み出されたアイデアや、これまでにあった結婚式での選択肢が感染対策になる!!なんてことも多くあります。

その1つが受付の際に皆様にお配りするエスコートカードです。

メッセージ

エスコートカードとは???

お受付の際に日本の結婚式ではお配りになることが多い「席次表」の代わりになるものです。

席次表は披露宴会場での配席が分かるもので、ゲストの皆様同士がどの位置にかけていらっしゃるかなどを一目で確認することが可能です!

ご親族様などもあると安心のアイテムかもしれませんが、挙式の際に小さなカバンには入らず少しお手に持っていただくものが増えたりと懸念点もありました。

あとは手作りしたい!と思われている花嫁様にとっては作るのになかなか時間がかかるので、こだわりのデザインにたどり着けなかったりと難しいポイントも。。

席次表とエスコートカードの良さなどは過去のブログにてまとめております!
こちらも合わせてご覧くださいませ★

エスコートカードって?

カード

お洒落に感染対策を叶えることができる!

エスコートカードはテーブルのサインとゲストの方のお名前が書いてある小さなカードのことです。手作りも簡単でしかも全員分並べるととってもお洒落。

お越しいただいたゲストの方にもご自身のお名前を探しながらワクワクしてもらえるはずです!お待合のお時間もご友人様同士で楽しんでいただけると思います♪

なぜ感染対策になるかというと、、

ゲストの皆様ご自身にとっていただけること!
飾りつけ方も自由自在なので広い範囲に飾ることでゲストの皆様が密集することを防げるだけではなく、ご自身にとっていただくことで多くの人の手が触れることないので接触も防ぐことができます。

受付

アルコールのミニボトルにすれば感染対策もバッチリ◎

プチギフトとしても増えてきているのがアルコールのミニボトルをお配りするなどです!

小さいサイズでゲストの皆様にもお使いいただきやすく、一人一人にご準備があると安心なのも人気の理由だと思います。アルコールのボトルだけだと、少し寂しい感じがする方やお洒落にしたい!という方は、お二人のお写真やイラストが入ったサンキュータグなどをつけるとオリジナル感アップで喜んでいただけると思います★

これはエスコートカードにもできます!
お受付のタイミングでテーブルに並べておいて、タグにはテーブルサインとお名前を書いておくとエスコートカードに適応することが可能です♪

ご来館のタイミングから使えるとお好きな時に使用していただけるので、披露宴中にお食事をお召し上がりいただくときなども少しでもご安心いただけるのではないでしょうか?

おしゃれなアルコールボトルがエスコートカードの代わりにもなり、ゲストの皆様にも実用的に使っていただけるなどいいことばかりですよね。

どんなものにしようかと悩んでいる方は是非参考にしてみてください!

アルコール

皆様により安心してご結婚式当日をお迎えいただけますように私たちも新しいアイデアを発見していきます!お二人と一緒に考えていきながら素敵なご結婚式を作っていければと思っております。

新郎新婦様とお話をたくさんさせていただく中で新しいスタイルが見つかることも今までにもあったので、お二人と一緒にご準備の段階から考えていきます。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!

神戸三宮・元町結婚式
THE SORAKUEN(相楽園)

ウェディングプランナー
神谷 紗那

新着記事