今知りたい!結婚式コロナ対策◆ウェディングツリー編

2021.7.19

リース

おはようございます!

THE SORAKUENのブログをご覧いただきましてありがとうございます!

THE SORAKUENは神戸市にある唯一の都市公園である日本庭園「相楽園」の中にある迎賓館で、最高のおもてなしが叶う1日2組限定の貸切の結婚式場です。

歴史ある外観とモダンな雰囲気を掛け合わせた特別な場所でご結婚式のお手伝いをさせていただいております!


\ブログは毎日更新中/

ブログではこれから結婚式の準備を始めるプレ花嫁の皆さまや
結婚式場を探し始める皆さまに役立つ情報を
THE SORAKUENのウェディングプランナーが日替わりで更新しております!

何か困ったことがあれば是非チェックしてみてくださいね⭐︎

実際に結婚式についてのご相談や
会場のご見学をご希望の方はブライダルフェアも開催しておりますので、ぜひ会場にお越しください♪

スタッフ一同多くの新郎新婦様にお会いできることを楽しみにお待ちしております!

ブライダルフェアはこちら★

そして本日のブログは、、

\\結婚式コロナ対策//
ウェディングツリー編

いま結婚式を考える新郎新婦様が1番気になる事はコロナ感染対策だと思います。

これまでの結婚式が当たり前ではなくなった今、
考え直すことが多くなったのが現実で、結婚式の中身以外にも悩みが増えた方も多いのではないでしょうか?

そんな新郎新婦様と一緒に私たちもどうすればこれまで以上にゲストの皆様とおふたりに素敵な結婚式当日を迎えていただけるのかを考えてきました。

コロナ禍でも変わらず沢山のご結婚式をお手伝いさせていただいているからこそ、実際に変わらず行われている演出や感染対策をこのブログで紹介できればと思っています!

そんな中でも今回は結婚証明書としても長年人気であるゲストの皆様も参加型のウェディングツリーなどについての感染対策や現状をお伝えさせていただきます!

ウェディング

ウェディングツリーって??

まずウェディングツリーというのは、人前式やキリスト教式でも使える証明書です。

はじめはツリー型の木の幹だけが描いてあり、お受付などでゲストの皆様にスタンプを押して参加していただきます!

押していただいたスタンプが木の葉のようになり、二人とゲストの皆様で作られたオリジナルの結婚証明書が完成します★

せっかく集まったゲストの皆様と何か形に残るものを作りたい方にとてもおすすめです。

おふたりの大切な皆様が一度に集まることは結婚式以外にそうないと思うので、何かお手元に残るものがあると嬉しいですよね!

ウェディングツリー

◆感染対策について

今まではゲストの皆様に指にインクをつけて押していただくことが多くありました。

ゲストの皆様それぞれの形になるのでおすすめではありましたが、たくさんの人が同じ場所に触れることを避けたいと考える方が多くなりました。

あとは指で直接触れるのはちょっとな。。でもゲストと一緒に作る証明書にしたい!そんなお二人の想いも叶えられる方法がたくさんあります♪

スタンプ

①好きな形のスタンプを使う!

最も多いのはスタンプを使い参加してもらうパターンです!

葉っぱの形や丸型のスタンプをいくつか準備し、そのスタンプにインクを付けて押してもらいます。

証明書自体に直接触れることはなくなり、変わらずスタンプを押すことはできるのでイメージもつきやすくこのパターンをお選びになる方が多くいらっしゃいますよ✴︎

近くにアルコールやウェットティッシュを準備しておいて皆様が参加いただいた前後に使用してもらえるように置いとくとより安心かもしれませんね!

リーフ型
リーフ型 完成
丸型

②色鉛筆やペンで色を塗ってもらう

これは私のおすすめアイデアです!
色鉛筆やペンはスタンプよりも複数準備することが可能だと思います。
その分ゲストの皆様が同じものを使うことは少なくなります✴︎

ツリータイプだと葉っぱの形を皆様に描いてもらったり、好きな形に色を塗ってもらうなど様々な方法があります。

またお洒落なペンやカラフルな色鉛筆をゲストの皆様の名前がついたタグを付けてエスコートカードにするのも可愛いですよね!

楽しんでいただきながら自然な流れで使ってもらうことができる。そんなアイデアもまだまだ沢山隠れています。

ふたりに合った方法で楽しんでもらえるように

鉛筆
リース色付け

③シールやリーフを貼る

簡単に参加してもらえる方法もあります!
葉っぱ型のシールや丸いシールなどをスタンプの代わりに貼ってもらうのはいかがですか?

ゲストの皆様も簡単に参加できて、シールだと個別に分かれているのでいいですよね。

それぞれのお名前が書いたものを準備したり、その場で名前を書いてもらうこともできるのでウェディングドロップスなどと同じ感じになります!

シール

小さな心配りで皆様も安心の1日に

どんな状況下でも変わらず、新郎新婦様の晴れの日を祝福したいとお集まりいただける皆様により安心して1日を過ごしていただけるように。

そして何より楽しんでもらえるように

いまの結婚式には様々な工夫がされています。

一生に一度の結婚式に考えることがたくさん増えて大変だと思いますが、こんな時期だからこそ直接会っておめでとうと伝えてくれる人たちの大切さをより感じることができるのだと思います。

ただ色々考えて工夫してくださる新郎新婦様が1番負担がかかると思うので、おふたりの負担を私たちスタッフも一緒に背負えるようにサポートさせていただきます!

分からないことや困ったことがあればお気軽に担当プランナーにご相談くださいませ✴︎


これからもご結婚式準備の少しでもヒントになるように
ブログでもコロナ対策をご紹介させていただきますので、是非過去のブログもご覧くださいませ!

コロナ対策ブログ◆デザートビュッフェ

結婚証明書

多くの新郎新婦様に素敵な1日を過ごしていただけますように。

「結婚式をしてよかった」

その言葉がお二人から聞けることが私たちにとっても何より嬉しいので、いま悩んでいる新郎新婦様のサポートができるように新しい結婚式のアイデアも生み出していきます!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

神戸三宮・元町結婚式場
THE SORAKUEN(相楽園)

ウェディングプランナー
神谷 紗那

新着記事