もう決まった?おすすめの両親贈呈品

2021.8.22

贈呈品

皆様こんにちは!THE SORAKUENのブログをご覧いただきましてありがとうございます!

THE SORAKUENは神戸三宮・元町にある神戸市唯一の日本庭園「相楽園」という庭園の中にある結婚式場です。
まだOPENして2年という、実は新しい会場で 1日最大2組様のご結婚式をお手伝いさせて頂いております。
貸切だからこそ叶うおもてなしやオリジナリティなど、、、
お二人はもちろん、ゲストの皆様にとっても最高の一日を過ごしていただけます。

こちらのブログでは、実際に当館でご結婚式をご予定のご新郎ご新婦様はもちろん、ご結婚式のご準備真っ最中の「プレ花嫁様」や、結婚が決まり、これから結婚式について考える未来のご新郎ご新婦様など、、たくさんの皆様に少しでもご結婚式の魅力がお伝えできればと思い更新させて頂いております!

ご結婚式にまつわる情報や役立つ知識が見つかるかも、、、!毎日ブログは更新しておりますので是非他の記事もチェックしてみてくださいね♡

*その他のブログはこちらから*

本日ご紹介させて頂くのは、、、

両親贈呈品について

ご結婚式のお日にちが決まり、お衣裳やお料理を選び、進行を考え、お二人で協力した手作りアイテムが完成し、、、
そしていよいよ、待ちに待ったご結婚式当日。

きっとこのご準備のお時間で、これまでの人生を振り返り、おふたりが出会えたこと、夫婦となること、すべてにおいて奇跡であたりまえでないと気付くことができるはず。
お互いの大切な人だけが集う、一生に一度の特別な日は、たくさんの想いをもって迎えていただきます。


そして何よりも、感謝を伝えたいい人がいる。
お二人のご結婚が決まったとき、一番に喜んでくれた人。
そして、今日という日を一番の楽しみにしてくれていた人。
それはきっと大切な親御様ではないでしょうか?
そんな親御様への感謝の気持ちを伝える結びのお時間。
感謝の気持ちを伝えることはもちろんですが、その気持ちを表すもの【贈呈品】をお送りされることが一般的です。

本日はそんな思いを込めた贈呈品にぴったりなおすすめアイテムをご紹介いたします*

○お花束○

花束

親御様への贈呈品の中で一番多いのがお花束の贈呈。
感謝の気持ちを花言葉に込めてみたり、親御様の好きなお花やお二人のご結婚式のお日にちや季節にちなんだお花束をお送りしてみませんか?
また、ご両親様へ、お母様にはお花束、お父様にはお揃いのブートニアをお贈りすることもお勧めです♡

ご新婦様からのプレゼントはもちろんですが、特にご新郎様からお母様へのお花束のプレゼントとはお喜びいただけます*
これまでお花をお贈りしたことがないという方は是非一度、ご結婚式という特別な機会にお花束を贈ってみませんか?

でも特別な思いを込めたお花束が、枯れてしまうことが気になる、、、
そんな方にお勧めなのが、アフターブーケとして残す方法♡
普段は枯れてしまうお花でも、結婚式という特別な一日を過ごしたお花だからこそ、半永久的に残り
これからの時間を共に過ごすことができる。それもとっても素敵ですよね♡

\アフターブーケについてはこちら/

○体重米○

体重米

お花束+ブートニアも素敵ですが、記念品として、親御様それぞれに違うものをお渡しされる方もいらっしゃいます!!

そんな記念品の中でも人気なのが【体重米】
お二人が生まれたお時の体重と同じ重さのお米をお贈りいただきます。
これまで大切に育てて、見守ってきてくれた親御様。きっといつまでたってもお二人のことは何よりも大切な宝物です。
お二人が生まれたときの感動と喜びをもう一度味わっていただける記念品です。

デザインは様々で、お写真のような俵型のものや、お二人の赤ちゃんの時の顔写真を貼り、タオルでおくるみをしたものも♡
より生まれたてに近いお写真にすることで、思わず笑顔になってくれるはずです。

ウェイトベア

また、体重米とは違い、中身を食べることはできませんが、一生飾っていただくことができる
【ウェイトベア】も同じ生まれたときのことを思い返していただけるアイテムです♡

ぬいぐるみの足の部分のお二人のお名前や、体重・生年月日をお入れすることができるアイテムもございます!
可愛いものが好きな方や、親御様にお勧めです♡

○子育て感謝状○

子育て感謝状

ご結婚式とは、おふたりが、これまで育ててくれたご両親の元から離れ、新しい人生を歩み始める巣立ちの日。
そして、親御様にとっては、これまでの子育ての卒業式でもあります。
、生まれた日から挙式日までの日数を記してたくさんの感謝の想いを込めた子育て感謝状をお送りしてみるのはいかがでしょうか?

こちらもデザインは様々。ドライフラワーなどを入れた、インテリアとしても取り入れやすいアイテムや、思わずいつも見えるところに飾りたくなる似顔絵付きのもの、お二人の前撮りのお写真が入ったフォトフレームタイプなど。
是非お渡ししたときの親御様の反応を想像して、選んでみてくださいね*


○三連時計○

三連時計

ご結婚式の贈呈品として、「三連時計」という言葉を耳にしたことがあるというう方も多いのではないでしょうか。
ただ、この三連時計の意味とはなんとなく、「同じ時間を両家で刻む」くらいまで知っている方が多いかと思います。
実はこの三連時計には素敵な意味がございます*

まず三連時計とは、ご両家と新郎新婦様のそれぞれの家庭が一つずつ持つ3つの時計のことです。
この時計は一つの板を用いて作成されたもの。だからこそつなげるとピッタリと一つの木目につながります。
”木目”という漢字に”心”をつけると”想い”という文字になります。
この先どんなことがあっても、“想いはつながっている”そんな意味が込められています。

同じ木目の板は世界中どこにもなく、何にも代えることができないたった一つの家族の繋がりを表し、言葉にはできない感謝の想いを届けてくれるはず。
そんな素敵な意味がこもったアイテムです。

贈呈

その他にも、「お酒」や「旅行券」など親御様の好きな物や趣味物、また、子育ての卒業だからこそ、ゆっくりしてね。美味しいもの食べてねの「リラクゼーション券」や「グルメギフト券」など、、、
親御様が喜んでいただけそうなものをお贈りされる方もいらっしゃいます*

一番は気持ち。贈ったときの喜ぶ笑顔を想像して。そうして選んだものはきっと宝物のように輝き、お二人の気持ちを届けてくれるはずです。
今日という日だからこそ伝えられる感謝の想いを是非届けてください♡

最後までご覧いただきましてありがとうございました!
皆様にとって少しでも参考になっていただけておりますと幸いでございます♡
皆様の想いが届きますように♡
素敵な日曜日をお過ごしくださいませ*


神戸三宮・元町結婚式場
THE SORAKUEN(相楽園)
ウェディングプランナー
辻 来海

新着記事