気になる!縁起物って皆どうしてる??~おすすめ縁起物をご紹介~

2021.8.24

THE SORAKUENは神戸市にある唯一の都市公園である日本庭園「相楽園」の中にある迎賓館で、最高のおもてなしが叶う1日2組限定の貸切の結婚式場です。

本日は、そのTHE SORAKUENの象徴でもある、日本庭園「相楽園」について、ご紹介をさせていただきます。とても歴史が深く、知れば知るほど更に相楽園の事が好きになること間違いなしです♪!

そんな本日は、皆様が気になっている引出物に入れる【縁起物】についてお話をさせていただきます*。


引出物は結婚式に参列してくれた、ゲストの皆様に贈るギフトをまとめたものをいいますが、その中は3点引出物・引菓子・縁起物を入れるのが主流となっております。

中でもあまり耳慣れない「縁起物」とは?意味を知って、贈って喜ばれる品を選んでみましょう*。

◇結婚式の引き出物は割り切れない奇数で用意しましょう!

結婚式にお出でくださったゲストの皆さまに感謝の気持ちをカタチにして贈るのが引出物。
引出物は、メインとなる記念品と引菓子、そして縁起物の3品の組み合わせが一般的で、3品で整えるのには分けられない(割り切れない)奇数で贈るのがマナーとされているからです。地域や家柄の習慣によって、引出物の品数が5品目、7品目というところもあります。

◇人生の節目を祝うために贈られてきた縁起物

結婚式だけでなく人生の節目節目に贈られてきた縁起物。日本ならではの風習ですよね。縁起やおもてなしの心をたいせつにする日本ならではのとっても素敵な文化ですよね*。
そんな縁起物には代表的に次のようなものがあげられます。

\かつお節/

鰹節

かつおぶしは「勝男武士」や「勝つ男」など、威勢が良い名前として、縁起物と言われております。また、切り分けた身の背中側を「雄節」、おなか側を「雌節」と呼び、雄節と雌節を合わせるとぴったり綺麗に合うことから、「鰹夫婦節」とも呼ばれ、それにあやかって縁起を担いでいます。

\昆布/

昆布

昆布は、古くは「広布(ひろめ)」と呼ばれていて、お披露目という言葉の由来にもなっています。広布は、“広める”に通ずることから、縁起の良い席で昆布を贈る文化が大切にされてきました。

\梅干し/

梅干し

「梅干し1粒医者いらず」という言葉もあるほど、古くより健康の源として重宝されています。また、梅は春を告げる花としてどの花よりも早く美しい姿を見せるたくましい生命力にあやかり、長寿祈願の縁起物として人気を集めています。

\うどん/

うどん

ほかの麺と比べて長くて太いことから、古くから長寿を祈る縁起物として食され、結婚式では、「夫婦の絆を長く太いものに」という願いを込めて贈られるようになりました。

◇おススメの縁起物

\結心-yui-幸せの小包(うさぎ)/

小包
クッキー

風呂敷でプチお菓子を包んだ商品です!うさぎは飛び跳ねる姿から"飛躍" 、長い耳に"福が集まる”"、月の遣いとして"ツキを呼ぶ"など縁起の良い動物として人気があります。

\MEDE鯛10A/

めでたい

何とこちら、実は、、、。お湯をかけるだけで食せる、縁起のよい鯛の最中に入ったお味噌汁なんです!見た目がとってもかわいらしく、貰ったゲストの方もお喜びいただけること間違いありません♡少し食べるのがもったいないくらい、可愛いですよね♪

\AJINO匠(たくみ) 10B/

味の匠

こちらは、通常の鰹節ではなく、新感覚の削り節となっております。そのままお酒のおつまみにしたり、料理のトッピングにしたり食べ比べを楽しむことができる、充実した縁起物となっております★

以上、おすすめ縁起物のご紹介でございました!いかがでしたでしょうか^^?縁起物について、お悩みの方は是非参考にしていただければと思います*。少しでもこの内容が、新郎新婦様の結婚式準備のお手伝いできていれば嬉しく思います!


また、これから結婚式をお考えの皆様!THE SORAKEUNではブライダルフェアを平日も開催させていただいております!少しでもご興味がおありの方は、お気兼ねなくお問い合わせくださいませ*。

結婚式場が気になる!そんな方はこちら!

また、SORAKUENにて実際ご結婚式を開催された方のパーティーレポートも更新しておりますので、プレ花の皆様の参考となる内容盛りだくさんでございます!是非こちらもご覧くださいませ^^

SORAKUENでしかできない1日を♡

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!




神戸三宮・元町結婚式場
THE SORAKUEN(相楽園)
ウェディングプランナー
原田 三貴

新着記事