【神戸和婚】お二人らしいお時間に♪和装人前式の魅力について

2021.8.29

皆様こんにちは!THE SORAKUENのブログをご覧いただきましてありがとうございます!

THE SORAKUENは神戸三宮・元町にある神戸市唯一の日本庭園「相楽園」という庭園の中にある結婚式場です。
まだOPENして2年という、実は新しい会場で 1日最大2組様のご結婚式をお手伝いさせて頂いております。
貸切だからこそ叶うおもてなしやオリジナリティなど、、、
お二人はもちろん、ゲストの皆様にとっても最高の一日を過ごしていただけます。

こちらのブログでは、実際に当館でご結婚式をご予定のご新郎ご新婦様はもちろん、ご結婚式のご準備真っ最中の「プレ花嫁様」や、結婚が決まり、これから結婚式について考える未来のご新郎ご新婦様など、、たくさんの皆様に少しでもご結婚式の魅力がお伝えできればと思い更新させて頂いております!

ご結婚式にまつわる情報や役立つ知識が見つかるかも、、、!毎日ブログは更新しておりますので是非他の記事もチェックしてみてくださいね♡

本日ご紹介させて頂くのは

白無垢

*和装人前式*

ここ数年じわじわと人気がでてきている【和装×人前式】という挙式のスタイル
Instagramなどでおしゃれな花嫁様たちが取り入れているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
実は当館でもこの和装人前式というスタイルをお選びになられる方が多くなってきています♡
そんなプレ花嫁様方注目の【和装人前式】について本日はお話ささせていただきます♪

和装人前式

和装人前式って?

まずは、この【和装人前式】についてお話をさせていただきます。

これまでの日本の挙式スタイルと言えば
①神前式
②キリスト教式
③人前式
大きく分けてこの3つのスタイルでした。

違いについては、①は和装を着て、神社や館内に神前式がある施設で行うスタイル
②はタキシードとウェディングドレスを着てキリスト教の神様に永遠の愛を誓うスタイル
そして③はタキシードとウェディングドレスを着てゲストの皆様にお二人の愛を誓うスタイルです。

ですがこの③の人前式に関しては、場所や進行などに決まったルールがなく、お二人のアイディアを活かし挙式に取り入れることができるオリジナルの挙式スタイルです。
そのため、お衣裳もお二人が着たいお衣裳で。
“和装を着て挙式をする”となると【神前式】のイメージが強いですが、堅苦しい雰囲気にはしたくない。アットホームな雰囲気の中での挙式がしたい。
そこから【和装人前式】がスタートいたしました。

つまり【和装人前式】とは
・チャペルやガーデンで
・白無垢(色打掛)&袴を着て
・お二人らしさを出す人前式
という形で行う、和と洋の融合スタイルなのです♡


そんな和装人前式には魅力がたっぷりです♡

どんな人におすすめ?

和装人前式についてお話させていただきました。
でも実際はどんな人が【和装人前式】をお選びになられているのでしょうか?
実際にプランナーたちがご新郎ご新婦様とお話をして、実際に聞いた声をご紹介させていただきます*

・せっかくの結婚式。日本人に生まれたからこそ和装を着て挙式がしたい。けど堅苦しい雰囲気は緊張してしまうから苦手
・ウェディングドレスも白無垢もどちらも着てみたい
・2人らしいオリジナルの結婚式がしたい
・ほかの人と被りたくない
・ゲストの皆様を驚かせたい 印象に残る挙式がしたい

などなど、様々なご希望があり、それが叶うのがこの和装人前式として選ばれています。
それでは実際の和装人前式の進行についてお話させていただきます。

和装人前式の進行について

紅差しの儀

まず入場のシーンから。

キリスト教式ではご新郎様が牧師に続いて入場され、ご新婦様がお父様など大切な方にエスコートをしていただき入場、そしてベールダウンをしていただくことが多くなっています。

この人前式でもご新郎様から入場され、続いてご新婦様が入場されることが多いです。
ただ、和装ではベールがついておりません。そのため、ベールダウンに変わる演出を取り入れることがおすすめです♡

その演出とは、、、
“紅差しの儀”“筥迫の儀”“懐剣の儀”こちらの3つがあります。
この3つは全てベールダウンと同じ意味のもの。
美しい花嫁姿の最後のお仕度のお仕上げをしていただきます。

このシーンはきっとなかなか見たことがない方も多いはず。
美しい姿が整い、いよいよお嫁に行く。そんな感動のシーンにゲストの皆様もきっと思わず見入ってしまうはず。

結婚証明書
結婚証明書

続いて結婚証明書への署名のシーン。
こちらは人前式と変わらずお二人のオリジナリティあふれるものを♡

皆様能スタンプやサインを頂いて完成するものや、フラワーボックスや植樹のセレモニーなどアイディアは様々。是非お二人らしい挙式の進行にしてみてくださいね♡

リングピロー

また、指輪交換の際に使用するリングピローを和装に合わせて、和テイストにすることもおすすめ♡
お手作りに挑戦しやすいアイテムです!

退場

退場のシーンには、定番のフラワーシャワーやリーフシャワーなどの他に、おしゃれなコンフェッティシャワーや和のテイストを取り入れた「折り鶴シャワー」なども人気です♡

ゲストの皆様から祝福の言葉と、温かい拍手に包まれながらの退場シーン。
お二人の笑顔もこの日一番の晴れやかな笑顔に。
退場シーンも是非お二人らしいもので彩ってみてください♡

和装人前式についてご紹介をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
特別な日だからこそ、お二人のやりたいことを詰め込んで。
素敵な一日をお過ごしいただけますように♡

実際に当館でのご結婚式のお話をしてみたい!会場を見てみたい!と思った方は実際に会場にお越しください♡皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

\ブライダルフェアのご予約はこちら/

最後までお読みいただきましてありがとうございました♡
皆様にとってステキな日曜日となりますように♡

神戸三宮・元町結婚式場
THE SORAKUEN(相楽園)
ウェディングプランナー
辻 来海

新着記事