知って得する!?結婚助成金について

2021.11.9

指輪

皆様こんにちは!THE SORAKUENのブログをご覧いただきましてありがとうございます!

THE SORAKUENは神戸三宮・元町にある神戸市唯一の日本庭園「相楽園」の中にある結婚式場です。本物の迎賓館という特別な場所で、1日最大2組様のご結婚式をお手伝いさせて頂いております。


貸切だからこそ叶うおもてなしやオリジナリティなど、、、お二人はもちろん、ゲストの皆様にとっても最高の一日を過ごしていただける会場です。

こちらのブログでは、実際に当館でご結婚式をご予定のご新郎ご新婦様はもちろん、ご結婚式のご準備真っ最中の「プレ花嫁様」や、結婚が決まり、これから結婚式について考える未来のご新郎ご新婦様など、、


たくさんの皆様に少しでもご結婚式の魅力がお伝えできればと思い随時更新させて頂いております!


ご結婚式にまつわる情報や役立つ知識が見つかるかも、、、!
様々ことをテーマにブログを更新しておりますので是非他の記事もチェックしてみてくださいね♡

また、平日もブライダルフェアを行わせていただいております!気になる方は↓をチェック♪

フェアはこちら★

さて本日は、こちらをご紹介させていただきます!

\結婚助成金について/

「結婚新生活支援事業費補助金」という、結婚すると条件に合致すればお金がもらえる助成金制度があるのはご存知でしょうか?


実はまだあまり認知されていない、結婚助成金制度。まずは結婚助成金について、その概要や貰える金額、対象となる支出などをお話しさせていただきます。

2人

◇結婚助成金の概要

お2人の新生活を援助してくれる結婚助成金は、正式に「結婚新生活支援事業費補助金」というものです。少子化対策の一つとして新婚世帯の生活支援補助を目的としております。


経済的な理由で結婚に踏み切れない方々のために、費用援助を行い、結婚を望む年齢で結婚ができるよう環境を整えるための政策とされているんです!

◇貰える金額は?

気になるのは、どのくらい援助を受けられるのかという部分かと思います。結婚助成金にてもらえる金額は、2021年度からは、60万円となっているようでございます。ただし、全ての人に当てはまる形ではなく、申請条件等もありますのでご注意くださいませ!

◇対象となる項目は?

ご注意いただきたいのは、結婚に関わる全ての項目で適用可能な形ではないことです。補助の対象となるのは、新居の住居費や引っ越し費用に限られます。


・新居の住居費とは
新居の購入費や新居の家賃の一か月分、敷金・礼金や共益費の一か月分、仲介手数料の事を指します。


・引っ越し費用とは
引っ越し業者や運送業者にかかった費用、荷造りのための費用で、この合計金額が対象となります。また、補助率は50%のため、申請した金額の半額が補助される形となっております。

書類

\結婚助成金の申請方法について/

結婚補助金は、居住している市町村に申請して受理されれば受け取れます。ここでは結婚補助金申請に必要な書類や申請する時期など、申請方法を解説します。

◇申請にあたっての必要書類って?

結婚助成金の申請には、様々な書類が必要です。自治体によって書類は異なるため、事前にホームページ等で確認しておきましょう。
主な必要書類は以下の通りです。

①補助金交付申請書
②婚姻後の戸籍謄本
③入籍後の住民票
④世帯の所得証明書
⑤新居に関する書類(賃貸借契約書など)
⑥市県民税の滞納がないことを証明する書類
⑦補助金交付請求書 
⑧新居の住居費や引越しの領収書 など

必要書類については、ホームページよりダウンロードが可能となっておりますため、詳細はそちらでご確認くださいませ。

◇申請先について

結婚助成金は国の制度ではありますが、新郎新婦が申請を行うのは居住地がある自治体の窓口です。自治体によって窓口なる課がことなるため、事前にご確認いただく方がスムーズにお手続きただけるかと思います。


その他、詳しい内容については各自治体によって異なるケースがございますため、気になる方は是非1度お調べくださいませ。

お2人②

こちらの内容をご覧いただき初めてお知りになられた方、もしくは知ってはいたけど申請まで至っていない方もいらっしゃる事かと思います。これからの結婚生活において無駄ではないので、1度お調べしてみてはいかがでしょうか^^?


本日は、知って得するお話し、結婚助成金についてお話しさせていただきました。前向きに結婚生活をお送りいただける1つの形となれば嬉しいです♡

結婚について、また結婚式についてお困りごとがございましたら是非ブライダルフェアへご参加いただき不安を解消いたしましょう*。皆様にお会いできますこと楽しみにお待ちしております♡

気になる方はこちら♪

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。本日も皆様にとって素敵な1日となりますこと心より願っております*。

神戸三宮・元町結婚式場
THE SORAKUEN(相楽園)

ウェディングプランナー
原田 三貴

新着記事