結婚式トレンド★レトロウェディングについて

2021.11.12

ウェディング

おはようございます!

THE SORAKUENのブログをご覧いただきましてありがとうございます。

神戸にある結婚式場「THE SORAKUEN」は神戸市唯一の都市公園である日本庭園「相楽園」の中にある場所です。
6,000坪もの広大な自然美が織りなす四季を感じながら、最高のロケーションでのおもてなしが叶う1日2組様限定の貸切の結婚式場でございます!

今は紅葉シーズンでお庭やカフェにもたくさんのお客様にご来館いただいております*

皆様も是非一度THE SORAKUENにお越しくださいませ。

またご結婚式をお考えの新郎新婦様にはブライダルフェアを開催中です☆
毎週水曜日(休館日)以外は毎日ご案内が可能でございますので、ぜひご参加くださいませ

たくさんの新郎新婦様にお会いできますことスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

ブライダルフェアはこちら★

紅葉

そして本日のブログは、、

THE SORAKUENで叶えるレトロウェディングについて

「レトロウェディング」や「レトロ婚」という言葉

あまり聞き馴染みがない方も多いのではないでしょうか?
少し前から結婚式の雰囲気を表現する言葉のひとつとなっています!

今まで結婚式と言えばウェディングドレスやカラードレスを着てする「洋風」なイメージが強かったのに対して、最近では和装や少しオールドな雰囲気を好まれる方も多くなってきました。

そんな中トレンドになりつつあるのが「レトロ婚」です。

新旧が入り混じったような新たなスタイルが人気を集めていますので、本日は神戸で叶えるレトロウェディングについてご紹介します。

新婦

レトロウェディングとは??

これまでの白基調や大聖堂というザ・結婚式場の雰囲気とは違って、
建物自体の歴史ある場所や重要文化財での結婚式など比較的落ち着いた雰囲気でのウェディングです。

・モダンでお洒落な雰囲気がいい
・アンティークが好き
・和装が着てみたい
・落ち着いた雰囲気の会場が好みに合う

などなど。

その他にもありますが、例であげた雰囲気がイメージに合いそうな新郎新婦様にはおすすめです☆

神戸でのレトロウェディングを叶えられる会場のひとつがTHE SORAKUENです。

ファーストミート

THE SORAKUENについて

建物自体に歴史や伝統があれば、レトロウェディングはすぐ叶えることができます。
新郎新婦様が何も準備しなくても、すでにレトロでモダンな雰囲気が兼ね備えられているので会場探しの段階から考えてみるのもいいかもしれませんね。

THE SORAKUENは結婚式場として生まれ変わったのは約3年前ですが、
建物や庭園は長い歴史を誇る神戸では有名な場所です。

中身は新しくリノベーションされていますが、もとからある家具や壁など一部そのまま残している場所もあるので設備は整っていながらレトロな雰囲気も感じていただくことができます!

もちろん建物だけではなく、結婚式のアイテムでもイメージを変えることも可能です。

和装

レトロな雰囲気にするアイテム紹介*

新郎新婦様が用意するものでも少しの変化でレトロな雰囲気を叶えることができます。

例えばウェルカムスペースでは、
アンティークなフォトフレームにお二人のお写真を入れてみたり
ご準備いただくお写真をモノクロに統一してみたりなど、叶える方法はたくさんあります★

その他にもリングピローやウェルカムボードなどウェディングのアイテムたちをレトロな雰囲気にしていけば、少しだけ取り入れてみたいお二人にはイメージにぴったりだと思います。

モノクロ写真はフォトパネルにして壁に飾るやミールへ―デンに並べるだけでお洒落になりますので、どんな新郎新婦様でも簡単に取り入れることができます!

フォト
フォト
ミールへ―デン

「和装=レトロ」

結婚式の洋装のイメージから流行りつつあるのが和装でのご結婚式です。
全てが和の雰囲気ではなくウェディングドレス→和装にお色直しなど、タイミングは様々ですが伝統的な日本らしい「和」の雰囲気をおしゃれに取り入れる花嫁様が多くいらっしゃいます!

神戸で「和」の雰囲気が合う会場はなかなか少なく、そんなトレンドを取り入れたい新郎新婦様がTHE SORAKUENは沢山お越しいただいております!

お衣装から伝統的な雰囲気を取り入れることができれば、ドレス姿とはまた違った雰囲気を感じることができ、新郎新婦様はもちろんですがゲストの皆様も楽しんでいただけると思います。

またご結婚式当日のみではなく和装での前撮りを行い、当日のウェルカムスペースに飾るなどのさりげない取り入れ方も素敵です!

ぜひ皆様も参考にしてみてくださいね*

和装

ふたりらしい結婚式を考える

結婚式をしようと思っていただけたときにまずは会場を探さないと思う方が多いかと思います。

それはおふたりが自分たちのイメージに合う会場を探すためですよね。
ふたりにぴったりな会場を見つけるためには、結婚式のイメージを考えることが大切です。

結婚式というお二人にとってもゲストの皆様にとっても特別な1日が、どんな時間になってほしいか。

そんなお話をぜひお二人でしてみてください!
それがふたりらしいご結婚式をつくるためのヒントになると思います。

まだ全然イメージが湧かないという方も多くいらっしゃるかと思いますが、
そんな時はおふたりのやりたいことが叶えられる自由度の高い会場を選ぶのがおすすめです★

1年もしくは2年後などご結婚式を迎えるまでの期間はそれぞれ。

式場を探す今と結婚式を迎える時にはもしかすると好みやこだわり・流行は変わっているかもしれません。そう考えるとどんな雰囲気にも変化できる会場と一生に一度のふたりのこだわりが叶えられる場所が1番です!

そしてお二人の結婚式のイメージをつくっていきましょう。

和装

今日は結婚式のスタイルについてご紹介させていただきました。

新郎新婦様のイメージがより湧いてご結婚式が楽しみになりますように
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!

THE SORAKUEN(相楽園)
神戸三宮・元町結婚式場

ウェディングプランナー
神谷 紗那

新着記事