“Heart Factory Project”vol.12
~withコロナ時代のリアルウェディングレポート~

2021.1.21

時代に合わせた新しい結婚式のスタイルでおくる特別な1日

たくさん悩みながらも時代に合わせた新しいウェディングスタイルで笑顔溢れる素敵な1日を過ごされました

ゲスト人数 : 19名

Q,結婚式を実施するか悩んだ要因を教えてください
いつコロナウイルスが収束するか分からないため、親御様からは結婚式は挙げて欲しいと言ってもらっていたため実施するほかありませんでした。結婚式を行うこと自体、私達が絶対したいからではなく両親からのご意向でご結婚式をすることにしていたことと、人数も親族のみに変更したので決行することを決めました。


Q,感染対策としての工夫やこだわった演出、レイアウトはありますか?
もともとの予定は50名での披露宴でしたが、このご時世の為ご親族様のみの会食へ切替えて実施をしました。
そのため、会場内では広々と皆様にお過ごしいただけたことに加え、テラスでのお写真タイムの時間を長くとることができ、ゲストの皆様も密室ではなかったためご安心いただけたかと思います。また、親族も写真撮影をお待ちいただいている際は、私達二人との距離もしっかりあけた状態でした。鏡開きの演出も行いましたが、その場で私達二人からお酒の提供はせず、スタッフがゲストへ配ることで、ゲストの皆様にもご安心いただきお過ごしいただけたかと思います。


Q,結婚式当日ゲストの反応はいかがでしたか?
ご飯もおいしくて、お天気も良くお庭がとってもきれいだった!テラスも開放感があり気持ちよくて良かったとのコメントをいただきました。

館内神前式
三々九度
メインテーブル装花
鏡開き

Q,未来のコロナ渦での新郎新婦へのアドバイスをお願いします
SORAKUENのスタッフにお任せしていれば問題なく、とっても素敵な1日を過ごせます!料理もおいしくて、お庭も会場からの景色もきれいで、室内にいながらでも開放感もあってとても素敵でした!元々私達よりご親族様が楽しみにしてくれていた結婚式ではありましたが、私達も結婚式をして本当に良かったし、楽しかったです。是非前向きに考えてみてください。

ウェディングドレス

~担当したプランナーより~
お打ち合わせを始める前にコロナウイルスが流行しはじめ、お打ち合わせ前にお二人からご相談をお受けしました。その際にお人数様をご親族様のみに変更されることとなりました。その後お二人はご結婚式に向けてしっかりとご準備も進めてくださり、「お越しいただくご親族様が楽しんでいただけるように」という軸でお打ち合わせも進めてくださっていました。このような状況の中、ゲストの方々へのおもてなしが最優先のお二人が本当に素敵だと感じておりました。そんなお二人のご結婚式当日は、お二人をはじめご親族の皆様も楽しんで過ごしていただけていたように感じました。ご会食ならではのゆったりとした、贅沢な時間を過ごしていただけたことにとても嬉しく思います。とても素敵なお二人のお手伝いをさせていただくことができ、私自身にとっても心に残る1日となりました。今後も新郎新婦様のお気持ちに寄り添い、一緒に楽しみながらお手伝いをさせていただきたいと思います。

6000坪の日本庭園
新着記事