神戸 和婚について

2021.9.5

皆様こんにちは!THE SORAKUENのブログをご覧いただきましてありがとうございます!

THE SORAKUENは神戸三宮・元町にある神戸市唯一の日本庭園「相楽園」という庭園の中にある結婚式場です。
歴史のある庭園の中にありながら、まだOPENして2年という、実は新しい会場で
1日最大2組様のご結婚式をお手伝いさせて頂いております。
貸切だからこそ叶うおもてなしやオリジナリティなど、、、
お二人はもちろん、ゲストの皆様にとっても最高の一日を過ごしていただけます。

こちらのブログでは、実際に当館でご結婚式をご予定のご新郎ご新婦様はもちろん、ご結婚式のご準備真っ最中の「プレ花嫁様」や、結婚が決まり、これから結婚式について考える未来のご新郎ご新婦様など、、たくさんの皆様に少しでもご結婚式の魅力がお伝えできればと思い更新させて頂いております!

ご結婚式にまつわる情報や役立つ知識が見つかるかも、、、!毎日ブログは更新しておりますので是非他の記事もチェックしてみてくださいね♡

本日ご紹介させて頂くのは

*神戸 和婚について*

和装

和婚とは、、、?

皆さんは「和婚」ときいてどんな結婚式を思い浮かべますか?

「和婚」というと“神前式”や“日本古来の伝統やしきたりに従ってのご結婚式”などのイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、この「和婚」とは、神前式などを差すものだけではございません。
お二人の希望やテーマに合わせて、「和の要素」を取り入れながらのご結婚式スタイル。
海外の雰囲気を取り入れた結婚式スタイルももちろん素敵ですが、「日本人らしさ」にこだわった「和婚ブーム」がここ数年人気になってきています♪


かつては神戸の迎賓館として、各国の国賓を迎えた“相楽園会館”そんなおもてなしの最高級の場所で過ごす最幸の一日。
広大な日本庭園に似合う和のスタイルに、港町として栄えた神戸らしさを。
歴史と伝統に革新を加え誕生したこの「THE SORAKUEN」だからこそ叶う
格式だけではない、「神戸和婚」をご紹介いたします。

WASOU

和装

和婚と言えば、お衣裳のイメージは「和装」ではないでしょうか?
当館では様々な提携ドレスショップをご紹介させて頂いております。

例えば、プレ花嫁様感でも人気のお衣裳店【トリートドレッシング】のお衣裳は、伝統ある和装スタイルに、現代的なオシャレ感やオリジナルのエッセンスもプラスした、唯一無二の和装コーディネートが叶う素敵な和装がそろっております。

また、提携衣裳店【タカミブライダル】は、京都の呉服店発祥のお衣裳店だからこそ、お衣裳のバリエーションも豊富です。きっとお二人のお好みのお衣裳に出会えるはずです。

和装

また、当館はお持込が自由だからこそ、想入れのあるお衣裳をお持ちいただくことが叶います!
お母様がお召しになられたお衣裳や、おばあさまから譲り受けたお着物など、、
時代は変わっても、変わらない想いを受け継ぐお手伝いをさせていただきたい。
そんな思いでお手伝いをさせていただいております。
挙式はもちろん、ご披露宴のお色直しでも◎
是非結婚式という特別な日に、大切なお着物を着てみませんか?

SHINTO CEREMONY

神前式

和装のご結婚式と言えば思いつくのは、神前式ではないでしょうか。
この神前式、当館では館内で行っていただくことが可能です。
また会場は、室内・屋外挙式会場共にどちらでも叶います!

外式と呼ばれる神社での式を結んだ後、当館にお越しいただくという形も
ゲストの皆様のご移動や、ご披露宴とのお時間配分もふまえ、館内で行うという形も。
どちらのスタイルもお選びいただくことが叶うのが当館のおすすめポイントです☆

CUISINE

料理
料理

結婚式のお料理は特別な物。
地産地消にこだわった兵庫県産の食材を、華やかなフレンチをベースに、和のテイストを加え
お箸で食べるお料理や、〆のご飯、また、味付け、盛り付けにもこだわり
お越しいただくゲストの皆様の、性別・年齢問わず、お楽しみいただくお料理をご提供いたします。

楽しいひと時を彩るお料理にこだわりたいという方にお勧めです*

ITEM

リングピロー
ケーキ

洋風なアイテムにあえて和のテイストを加え、おしゃれに、そして目を引くアイテムに。
「可愛らしすぎるのは苦手」「せっかく和装を着るなら」そんなお二人の想いを形に。
定番演出である「ケーキ入刀」をだるまの目入れや鏡開きという方法で行っていただいたり
挙式退場を、折り鶴シャワーや紙風船シャワーで彩っていただいたりと、演出や方法も様々。
1つのアイテムに少し手を加えることで、より結婚式が華やかになります。

いかがでしたでしょうか?当館でのご結婚式をもとに「神戸和婚」の魅力についてご紹介をさせていただきました♡
是非当館が気になった方は一度ブライダルフェアにご参加くださいませ^^

\ブライダルフェアのご予約はこちら/

結婚式の流行は日々変わりつつあり、常に新しいものが生まれています。
それでもいつの時代でも結婚式において変わらないもの。それは「感謝の気持ち」と「祝福の想い」ではないでしょうか。変わりゆくものと変わらないものが組み合わさり叶うご結婚式を
歴史と伝統があるこの場所で、神戸らしさや新しさを加えたこのTHE SORAKUENで是非お手伝いさせてください♡

ご結婚式を無事あげられた皆様も、ご結婚式を控えている皆様も、そして、これから結婚式を挙げられる皆様にとっても、結婚式の魅力が伝わっておりますと幸いです♡
素敵な日曜日となりますように♡


神戸三宮・元町結婚式場
THE SORAKUEN(相楽園)
ウェディングプランナー
辻 来海

新着記事