神戸で叶う家族婚!平日も土日もOK!コロナ感染対策もOK

2021.4.22

会食

神戸 結婚式場 THE SORAKUENは相楽園内の迎賓館で結婚式を行える場所です。
ウェディングプランナーが毎日更新しているblog♪

家族婚ってよく耳にする方もいると思いますが、結婚式の中で家族婚ってなにだろう??
本日はこちらについてご紹介していきますね。

#家族婚

【家族婚(親族結婚式)】とは、家族・親族のみをゲストとして招待する結婚式のスタイルになります。規模は近年6名様から30名様ほどであることが多く、家族や親族だけの少人数ならではのアットホームな雰囲気を感じながら一日を過ごすことができます。

チャペル

一般的には挙式+披露宴という流れがありますが、規模にとらわれずに互いの家族や親族をお披露目し、
家族同士が初めて合う場所で、お互いのココロを結びつけることを大切にできることや、結婚式で家族への感謝を伝えたい方に選ばれ続けているスタイルでもあります。

庭園

近年では、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、友人や職場関係の方を呼んですることを考えてしまう事が多い人もいらっしゃいます。
結婚式に招待するゲスト人数を少なくする方も増えている中、【家族婚】の価値が今一度見直されているという現状もあります。

#平日家族婚が人気

家族だけだからこそ土日や平日も関係なくお選びになる方も多いです。平日のゆったりしたタイミングで結婚式を挙げることが、新郎新婦様やゲストからもご好評頂いております。

相楽園で家族婚について知りたい方はこちら

\THESORAKUENの家族婚/

THESORAKUENでは土日はもちろん平日でご結婚式をご希望頂くお客様も多いです。
挙式会場は2つから、食事をするパーティースペースは4つからお選びいただけます。

家族でするってことだから挙式というセレモニーには気を使いたい方は多いです。
少人数でも、誰のために結婚式をするか?何を伝えたいか?これが重要になるからです。
結婚式で大切にするものが決まると結婚式をどこでやるかも結構決めやすくなります。

1.YAGURA TERRACE(ヤグラテラス)

THESORAKUENでは屋外にあるテラス挙式が叶います。
挙式は緑に囲まれたガーデンやテラスでしたいという希望の方も多いと思います。
コロナに対しての状況も踏まえ、屋外希望のお客様も増えました。

ヤグラ

水と緑が彩るデッキテラスで開放的なガーデンセレモニーができます。
THESORAKUEN(相楽園)という場所は三ノ宮からも近い、都会で叶う自然ウェディング。
自然光や風を感じながら皆様に祝福していただくことができます。

2.HASSAM SUITE(ハッサムスイート)

挙式

異人館と緑あふれる庭園を見晴らすガラス張りのチャペルです。
祭壇の向こうには、時を経ても変わらず佇み続ける「ハッサム邸」(異人館)を見ることができます。
山・空・緑・神戸らしさが全て感じることができ、洋装も和装も合う会場になります。

神前式

#パーティ会場

1.パークスイート
広さ、ゆとりがありソーシャルディスタンスも取れる&開放的なテラスへもいつでも移動OK!
大人気パーティ会場です♪10名様~ご利用いただくことができます!オープンキッチンやテラスもあり設備もばっちり華やかなお食事スペース。

パークスイート
乾杯

2.ハッサムスイート
2階にあるので眺めが抜群!洋館、和の庭園どちらも満喫。お食事中も屋外へ出て贅沢なロケーションを堪能できる!ウェディングドレスでお食事を楽しみたい花嫁様にぴったり★

乾杯

3.相楽庵(和室)
2階にあり挙式会場(ハッサムスイート)との移動もらくちん!またとっておきの通路にはいつでも出ることが出来る&靴を脱いでくつろげることで1番リラックスできること間違いなしです◎

和室
和室
a

4.ヤグラテラス
コロナ過でのお食事を心配なお客様には…なんと贅沢にテラスにセッティングをしてご会食も可能!ずっと屋外で換気などの心配もない。雨天時は隣の室内(パークスイート)へいつでも移動できるのでご安心くださいませ。心地よい気候のシーズンであればお食事がより一層おいしく感じることだと思います♪

ヤグラテラス

家族婚レポートはこちら*

■家族婚っていくらぐらいするか心配

挙式+披露宴のスタイルは60名ぐらいが平均になっています。この場合は350万円ほどで1名様あたり6万円程度が相場と言われております。
ただ、家族婚となると人数やパーティーがしたいか本当に食事のみのスタイルかによって大きく変動いたします。

~平均予算~

会場や人数によって変わりますが、相場は100万円~200万円ほどとされています。
10名なら100万円程度、20名なら140万円程度、30名なら180万円程度となります。

家族・親族だけと、ゲストが少人数になることで、友人たちを呼び60人規模などで実施するよりも費用を抑えることができます。
衣装も新婦様が1着着るか2着着るかでも少し金額が変動しますが、挙式+披露宴スタイルまでは行くことはないですね。

2022年3月挙式迄◆お得な家族婚プラン

プラン

家族婚って何か必要?衣装は持ち込めるの?挙式だけ友人を呼んでもいい?当日はお庭で撮影もできる?参加したことがあるのは大人数の結婚式ばかりでイメージが沸かない。そんなお声を解決できるように毎週末に実は…

家族婚ご相談会も開催中!

気になる方は是非お気軽にお問合せください♪アットホームな空間で心温まるご結婚式を。プランナーをはじめ当日携わるスタッフ一同心を込めてお手伝いさせていただいております。blog越しからも想いが伝わりますように。。

a
新着記事