感謝の気持ちを込めて...♡ おすすめプチギフトのご紹介!

2021.5.2

プチギフト

こんにちは!
THE SORAKUENのブログをご覧いただきましてありがとうございます。

THE SORAKUENは神戸三宮・元町にある神戸市唯一の日本庭園「相楽園」の中にある結婚式場です。本物の迎賓館という特別な場所で、お二人はもちろん、ゲストの皆様にとっても最高の一日となるようお手伝いさせていただいております!

そんなTHE SORAKUENウェディングプランナーの辻が、本日はおすすめのプチギフトをご紹介いたします★
現在プチギフトをお悩み中のプレ花嫁様や、これからご結婚式をお考えになる皆様にとって少しでも参考になれば幸いです^^

〇結婚式のプチギフトって?

そもそもプチギフトって、、、?
引出物と何が違うの、、、?
そんなご質問もお打ち合わせの際にいただくことがございます。

プチギフトとは、ご結婚式のお見送り時に、ゲストの皆様一人一人に贈る気軽なプレゼントのことです◎今日お越しいただいた方へ“ありがとう”の言葉とともにお渡しいただきます。

お二人のご結婚式の締めくくりとなるシーンだからこそ、皆様にお喜びいただけるものをご用意したいですよね。

プチギフト

〇予算って?

プチギフトとは、引出物や引菓子とは別でご用意するものです。そのため、ご予算は200~500円程度でご用意することが一般的です。


お渡しするものは、お二人の好きなお菓子や、入浴剤などさまざま。


実際にご新郎ご新婦様がお選びになられた、素敵なアイテムやアイディアをご紹介いたします。

*オリジナルシールをご用意*

プチギフト

こちらのご新郎ご新婦様は、紅茶のセットをプチギフトにご用意されました!

詰め合わせの袋にオリジナルのシールをご用意して一つずつお二人が貼り付けて、、、
ちょっとしたひと手間が、ゲストの皆様へ感謝の気持ちを届けてくれます♡

*オリジナルタグのご用意*

プチギフト

こちらのご新郎ご新婦様は、苦手や好みの分かれないミネラルウォーターをお選びになられました。
シンプルなデザインに、ご新郎様が作成されたお日にちが入ったタグを結びつけることで
おしゃれアイテムに大変身♡
皆様が思わずお写真を撮りたくなるようなアイテムです!

アップルジュース

こちらのお二人はアップルジュースをお選びになられました♡

可愛らしいお色味と、コロンとした形がとってもかわいいプチギフト。
こちらにもお二人のお名前と、“Thank you”の文字が入ったタグを結んで。

自分でなかなか買わないアイテムは、プレゼントとしてもらえると嬉しいですよね♡

ご友人様方やご親族様同士でも、並べてお写真を撮りたくなるアイテムです。

*季節に合わせたアイテム*

ラムネ

来てくださったゲストの皆様へ贈るプレゼントだから
その日、その季節らしいものをご用意するのもすてきですよね。

夏らしくラムネをご用意して、涼しげな容器に入れることで、季節感を感じられるおしゃれアイテムでもあり、どこか懐かしさも感じさせてくれるラムネでおもてなしはいかがでしょうか?

また、冬のご結婚式をご予定されてるご新郎ご新婦様は
ホッカイロやホットドリンクの詰め合わせなどはいかがでしょうか?
皆様に温かいお心遣いを♡

*感染症対策*

マスクケース

感染症対策として、お二人のお名前やお日にちが入ったマスクケースをご用意されたお二人。
ゲストの皆様に安心して過ごしていただきたい。
そんなお優しいお二人のお気持ちが垣間見えるアイテムですよね。

プチギフトはお帰りの際にお渡しするのが一般的ではありますが
お越しいただいたタイミングや、ご披露宴会場内のお席に設置するのも◎
お二人のお気持ちがこもっていれば、意味合いはばっちりです!

アルコールスプレー

プチギフトとして、ミニアルコールボトルをご用意されたお二人。

オリジナルタグとしてお二人のお写真やお名前を入れることで、おしゃれなボトルに☆
ゲストの皆様へ安心と幸せを届けるギフトです。

〇お渡しをする際に、、、

手袋
マスク

お一人様ずつ丁寧に感謝の気持ちを伝えながらお渡しをしたいプチギフトだからこそ。
お渡しをする際にマスクや手袋をお二人が着用するなど
ちょっとした工夫が皆様に安心を届けられます。

ほんの一部ですが、素敵なプチギフトのアイディアや、アイテムをご紹介させていただきました!
プチギフトを悩んでいるご新郎ご新婦様や、これからご結婚式について考えるご新郎ご新婦様にとって、少しでも参考になれば幸いです♡

プチギフトをご用意するにあたり一番大切なポイントは
【お二人の気持ち】がこもっていることです!
お二人らしいもの、好きな物など是非ピッタリなアイテムを探してみてくださいね♪♪

最後までご覧いただきましてありがとうございました^^
今後も素敵なご結婚式のアイテムやアイディアをご紹介いたしますので、ブログを楽しみにしていてください!

皆様にとって素敵なゴールデンウィークとなりますように♡


神戸三宮・元町結婚式場
ウェディングプランナー
辻 来海

新着記事