だれでも簡単!結婚式のお手作りアイテム紹介
#結婚式DIY #花嫁DIY

2021.5.8

誓約書

おはようございます!

THE SORAKUENのブログをご覧いただきましてありがとうございます。

THE SORAKUENは神戸三宮・元町にある神戸市唯一の日本庭園「相楽園」の中にある結婚式場です。広大な自然美に囲まれて、貸切×おもてなしの1日を叶えることができる場所です。

今日はこれから結婚式準備をスタートする花嫁様に参考にしてほしい!簡単にできる結婚式手作りアイテムのDIYをご紹介します*

お手作りのアイテムを結婚式に取り入れたいけど、何が手作りできるのか?DIYできるものってどんなもの?など疑問の思ってらっしゃる方も多いのではないかと思います。また手作りアイテムは予算を抑えることにも繋がってくるので、挑戦できそうなものを探してみてください!

持込自由な会場だからこそ、これまで相楽園花嫁様がお手作りされたアイテムをメインにご紹介していきますので、是非お二人らしいアイテムを見つけてチャレンジしてみてくださいね☆

Gest book -芳名帳-

ペーパーアイテム類は1番簡単にできるお手作りアイテムかもしれません!

そもそも芳名帳とは、、?
お受付でお越しいただいたゲストの皆様にお名前やご住所をご記入いただく用紙のことです。参列いただくゲストの皆様の出欠の確認やお名前にお間違いがないかなど、芳名帳を使って確認させていただいております!

またご住所は結婚式を行った翌年には年賀状などを出される方も多くいらっしゃるので、その時の為の正式なご住所を書いていただくという使い方もできます☆


芳名帳の有無はご新郎新婦様のご希望次第ですが、お名前のみのタイプで当日ゲストの皆様にご記入いただいてる方が多いかなという印象があります!

ちょっとしたイラストやお二人のお名前・結婚式のお日にちなどに加えて、皆様にお名前を記入いただく欄を作るだけでOK!Excelなどでデザインを作ってあとは好きな素材の紙に印刷するだけなので、とってもお手軽な手作りアイテムです。

芳名帳

-結婚証明書-

挙式の際に使用する結婚証明書も手作りできます!
最近だと種類は本当に豊富にあるので、一度検索してみてまずどんなものがお二人らしいか、結婚式に使いたいと思うかというところから考えてみるといいかもしれません。

シンプルなものだとお名前をお二人が書ける欄をもうけた紙タイプのものですが、書体やデザインを工夫するだけでおしゃれな雰囲気に仕上げることもできます。このタイプなら芳名帳と同じくデザインを考えて印刷をするだけなので、簡単です☆

ちなみに紙タイプの誓約書はお写真のようにおしゃれなバインダーに挟むのか、フォトフレームに入れるのかなど飾り方も様々なので、ご新居に飾ることも見越して考えるとお二人の雰囲気にぴったりなデザインに仕上がると思います!

誓約書

フラワー誓約書

フラワー

見た目も華やかなお花を使った誓約書です。
お二人のカラーを一輪づつ準備して挙式の時に使います!とっても可愛い白い会場に映える誓約書をご紹介します。

作り方は??

元の状態はこんな感じです!
ゲストのご人数様に合わせたサイズ感の木箱とお花を挿すベースを準備します。真ん中にはお二人が挙式の際にさせる場所を空けておけるように目印をつけておきます。

お受付のスペースで皆様に一輪づつお花を挿していってもらいます。ゲストの皆様と一緒に作れるタイプの誓約書なので、一緒に参加できる参列ゲストの皆様もワクワクしますし、お二人にとってもお集まりいただいた皆様と作った誓約書は思い出に残るものになります♪

フラワー誓約書

ゲストの皆様にお花を挿してもらった後は、とっても華やかな雰囲気になります!
お花の雰囲気によってもイメージは変わってくるので、生花に近いものにするのか、ドライフラワーのような少しくすんだお色味にするかでも完成形はだいぶ違ってくると思います。

またお花のお色味もお二人の好きな色や結婚式のテーマカラーなどにすると統一感もでて、お二人らしさを感じていただける素敵なアイテムになります。

フラワー
挙式

最後にお二人で一輪づつのお花を挿して完成☆

お衣裳に関係なく和装でも洋装でもぴったりでかわいいアイテムなので、お名前を書くだけのシンプルな誓約書以外をしてみたいという方はぜひ参考にしてみてください!

― フラワーシャワーケース ―

挙式アイテム続いては、フラワーシャーのケースです。

簡単なものだとクラフトの紙コップにスタンプを押してというのも多いですが、ちょっと個性が出るものもあります!

お写真はコーヒーフィルターにスタンプを押して、ナチュラルは雰囲気に!

コーヒー好きのお二人にはぴったりなアイデアですよね。

コーヒー

― リングピロー  ―

お手作りアイテムの定番でもあるのアリングピローです!
最近多いのはゴールドフレームに好きな花材を中に敷き詰めて、真ん中にリングを置くタイプです。ゴールドフレームは派手過ぎず、シンプルなデザインにもできるので人気です。

どんなお花でもぴったり合いますし、お値段も1000円前後で購入が可能なのでお手頃でおしゃれなアイテムを作ることができます!

リング

いかがでしたでしょうか?

お手作りアイテムはちょっとハードルが高い!という新郎新婦様も今回ご紹介したアイテムのように簡単にお手作りできるものも沢山あるので、ぜひご結婚式に取り入れてみてください!

お二人で作るアイテムがご結婚式にあると、当日はもちろんご準備の期間もワクワクしながら楽しんで準備ができると思います♪

結婚式にお手作りアイテムを取り入れてお二人らしい素敵な1日に。

神戸三宮・元町結婚式場
THE SORAKUEN(相楽園)

ウェディングプランナー
神谷 紗那

新着記事