オリジナルアイテムも一緒に作れる!
プロデュースウェディング -produce wedding-

2021.6.12

おはようございます!

THE SORAKUENのブログをご覧いただきましてありがとうございます!
本日のブログはプランナーの神谷が担当させていただきます

THE SORAKUENは神戸市唯一の日本庭園「相楽園」の中にある迎賓館でおもてなしが叶う結婚式場です。
1日最大2組様の貸切の結婚式が行えます。

6000坪の広大な自然美に囲まれて相楽園でしか見れない景色をお楽しみいただくことができます。

\ブログは毎日更新中/
こちらのブログではTHE SORAKUENのウェディングプランナーが今の結婚式の様子やこれからご準備を進めていく新郎新婦様に役に立つ情報を発信しております!

ご準備の時に知りたい!そんな情報を沢山ご紹介しておりますので、
ぜひ過去のブログもチェックしてみてくださいね☆

また会場のご見学やブライダルフェアのご予約も受付中でございます!
下記よりご覧くださいませ

ブライダルフェアはこちら★

本日は..

\オリジナルアイテムのご紹介/
THE SORAKUENのプロデュースウェディングとは??

プレ花嫁様に必ず役立つ手作りオリジナルアイテムのご紹介をさせていただきます!

お洒落でお二人らしいアイテムを結婚式に取り入れたい!
でもなかなか思い通りのアイテムが見つからない。。そんな経験はありませんか?

私もお客様のご要望をお伺いしてイメージにぴったりなものが発見できない。そう思っていました。
やっぱり新郎新婦様によって同じ趣味でも少し違うニュアンスを取り入れることは難しいことが、なかなか見つからない原因でもありました。

「お二人らしい」

その繊細なニュアンスを叶えたアイテムを特別な日にぜひ取り入れてほしい。
言葉では言い表すのが難しい。そんなお二人らしさを形にしたい。

そんな気持ちから自分の趣味をかけ合わせてオリジナルアイテムを始めました。

完全オーダーメイドのオリジナルになります!
これまでご提案のみで留まってしまっていたウェディングアイテムたちも
ご希望があれば一緒に形にするところまでお手伝いをさせていただけるようになりました。

これまでお二人と一緒に作ったアイテムたちを一部ではございますが、
ご紹介させていただきますので、自分で作りたいというプレ花嫁の皆様にも参考になれば幸いです♪


アイテム

ウェルカムボード/Welcome board

まずはご準備される方が多いウェルカムボードから!

受付のスペースに行くと1番最初に目に入る場所にあるイメージですよね。
お二人らしさやウェルカムスペースの雰囲気を左右するアイテムだと思っています。

最近は文字のみのシンプルなものや、ミラータイプのお写真映えするようなタイプなど
種類も多種多様になっております。

文字入れなどのお手伝いはもちろん。
一からの制作も行わせていただいております。

今回ご紹介させていただきますのでは、黒板風のウェルカムボードです!

作るまでの流れとしては、、
まずお打合せの際にお二人のご希望やお話をお伺いさせていただいております。
普段休みの日にしていることや趣味など、お二人のお仕事やどんな結婚式にしたいかなどなど。

お話しながら沢山のイメージをお伺いさせていただくながら、
私自身もお二人とならどんな結婚式ができるのか、どんな雰囲気のアイテムが合うかなどを考えていきます。

その内容をもとにウェルカムボードならデザインを描き起こします。
使用する素材やトータルのデザインなども含めて考え、お二人にご提案させていただきます☆

しっかりイメージがある方は細かな部分までお伺いさせていただきますが、
どちらかと言うとお話させていただく中で、おまかせいただいてお二人の想像以上のものを作れるようにしています!

その方がお二人にもよりワクワクして一緒にご準備を進めていけると思っております。

作成途中はこんな感じ↓

ウェルカムボード

こちらのデザインはキャンプがテーマのお二人のご結婚式でした。

共通点が多いお二人で、スノーボードと雪山のデザインになっております。
お二人が前撮りや結婚式当日にもお持ちいただいたスノーボードのデザインをそのままデザインに入れさせていただきました。

お二人の好きなキャンプの要素が感じられる山のイラストなどと
お二人が学校の先生だったので、全体は黒板のモチーフに。

素敵な共通点の要素はたくさん取り入れて出来上がりました。

新郎新婦様のイラストを描いたりバリエーションは様々ですので、ご興味があれば一度お話させていただければと思っております(^^)

ウェルカムボード

イラスト/illustration

私が描いているイラストのご紹介も少しさせていただきます。

ウェルカムボードやステッカー、サンキュータグなどいろんなアイテムに取り入れるだけで可愛いお二人のイラストです。

主にお気に入りのお写真をもとに作成をさせていただくことが多くなっております!
線画と呼ばれるタッチがイメージに近いかもしれませんが、
お写真をおしゃれにイラストに描き起こすことが可能になっております。

お二人のイラストを描かせていただくのが私自身も1番好きです*

新郎新婦

(お写真↑ イラスト↓)

お二人のセルフ前撮りの可愛いお写真をイラストにさせていただきました!

イラストもモノクロのシンプルかつお洒落な雰囲気や色味も付け方によっても雰囲気はだいぶ変わってくるので、お二人に合う雰囲気に仕上げさせていただいております。

お気に入りのお写真のモチーフが結婚式当日にも散りばめられて、ゲストの皆様のお手元に届くと思うと私自身もワクワクします☆

小さなアイテムからもお越しいただくゲストの皆様にお二人らしさや素敵な結婚式の記憶として残してもらいるようにお手伝いさせていただいております。

イラスト

ウェディングツリー/Wedding tree

続いては結婚証明書として使っていただけるウェディングツリーについてです。

結婚式にご参列の経験がある方は、一度は参加したことがあるという方多いのではないでしょうか?
挙式の際に使っていただけるゲストの皆様と一緒に作る結婚証明書になります。

お受付のタイミングでお越しいただいたゲストの皆様に1つずつスタンプを押していただいて、挙式の際にお二人に最後スタンプを押していただくもしくはご署名をいただいて完成になります☆

ツリー
ツリー

クリスマスバージョンも☆

こちらは12月挙式のお客様でした。

クリスマスが近いこともあり、少しのクリスマス感も出したいと最初にご希望をいただいたので、派手すぎない落ち着いたお二人に合うようなデザインを考えました。

ただ季節感もゲストの皆様に感じていただけて、お二人にも楽しんでいただけるように
挙式のタイミングではご署名ではなくクリスマスツリーの1番上に星のシールを貼っていただきました。少しの楽しみも感じていただけるようにお二人と考えます☆

お家に飾ります!!お二人が言ってくださるのがいつも本当に嬉しいです。

ツリー

ウェディングバルーン/Wedding balloon

ツリー以外にもゲストの皆様に参加していただいて作る誓約書は沢山あります。

木のタイプではなく、こちらはバルーンのデザインになっております!
風船に見えるようにゲストの皆様に指でスタンプを押していただいて、お二人が風船を持っているようなイラストにさせていただきました。

もとのお写真は前撮りの時に番傘をもっているお写真を使用して傘の代わりにバルーンをもっているような感じに仕上げました。

前撮り
イラスト

完成はこんな感じに~*

デザイン画をもとに完成したものが、下のお写真になっております。

当日お越しいただいたゲストの皆様にスタンプを押していただいて出来上がり、世界に一つだけの結婚証明書になりました。

ウェディングツリーは基本的にどんな人数でもイラストや大きさによって調整できるので、
少人数様でのご結婚式やご会食の際にもおすすめのアイテムです♪

皆様にお分かりいただきやすいように案内の文章なども一緒に作成させていただいております

バルーン
風船

ペーパーアイテム/paper item

1番お手作りいただきやすいペーパーアイテム類ももちろんお手伝いさせていただくことが可能でございます☆

ペーパーアイテムは披露宴会場やテーブルコーディネートにとても関わりがある部分になっているので、コーディネートを重視したい!というご希望の新郎新婦様はもちろん。
お洒落にしたいけどどんなものを準備すればいいか分からないという方も、一緒にこだわってご準備を進めさせていただいております!

オシャレ花嫁様には是非こだわってご準備いただきたいと思っています*

メニュー表や席札などを当日のテーブルコーディネート(お花やクロス・ナフキンなど)に合わせてお手伝いさせていただけます。

ドリンク
席札

沢山のこだわりアイテムに囲まれて素敵な1日を。

私がオリジナルアイテムの制作を始めたきっかけは、お二人らしさをより繊細に表現する、言葉に表せないようなニュアンスをつかんだアイテムが欲しかったことでした。

特別な1日だからこそ、お二人のイメージを超えるような空間や時間を一緒に叶えたいと思っています。完全に1からの手作りになるので多くのお手伝いができるかと言われると、そうではないのですが。。

ご縁があってTHE SORAKUENでのご結婚式をお手伝いさせていただける新郎新婦様により素敵なお時間を過ごしていただけますように、これからもっと沢山のことを幅広くお手伝いができるようになればと思っております!

ご準備で何か悩んだことも一緒に相談しながら打合せを進めてくれる、そんなお二人にとっては心強いプランナーが揃っておりますので安心してください☆

私が過去にお手伝いさせていただいたアイテムなどもご覧いただけますので、
Instagramなどもぜひチェックしてみてください

Instagram

アイテム

いかがでしたでしょうか?

本日はオリジナルアイテムについてご紹介させていただきました!
これからもお二人とお打合せやご準備を進めさせていただく中で、お手伝いできることが増えてより素敵なご結婚式を迎えていただけますように、スタッフ一同精一杯お手伝いさせていただきます!

ご準備の段階で分からないことやアイデアが欲しい!そんな時はいつでも担当のプランナーにご相談くださいませ♪

沢山のこだわりアイテムを準備して、お越しいただくゲストの皆様の記憶に残る特別な結婚式を一緒に考えていきましょう。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

神戸三宮・元町結婚式場
THE SORAKUEN(相楽園)

ウェディングプランナー
神谷 紗那

新着記事