感動の瞬間 ♡ FIRST MEETについて

2021.8.8

皆様こんにちは!THE SORAKUENのブログをご覧いただきましてありがとうございます!

THE SORAKUENは神戸三宮・元町にある神戸市唯一の日本庭園「相楽園」の中にある結婚式場です。
本物の迎賓館というおもてなしの最高級の場所で、1日最大2組様のご結婚式をお手伝いさせて頂いております。
貸切だからこそ叶うおもてなしやオリジナリティなど、、、
お二人はもちろん、ゲストの皆様にとっても最高の一日を過ごしていただける会場です。

こちらのブログでは、実際に当館でご結婚式をご予定のご新郎ご新婦様はもちろん、ご結婚式のご準備真っ最中の「プレ花嫁様」や、結婚が決まり、これから結婚式について考える未来のご新郎ご新婦様など、、たくさんの皆様に少しでもご結婚式の魅力がお伝えできればと思い更新させて頂いております!

ご結婚式にまつわる情報や役立つ知識が見つかるかも、、、!毎日ブログは更新しておりますので是非他の記事もチェックしてみてくださいね♡

さて、本日ご紹介させて頂くのは、、、

FIRST MEETーファーストミートー について

「ファーストミート」とは、、ご結婚式当日までお互いのお衣裳やヘアメイクを内緒にし、挙式前にお互いの姿を初めて見せるセレモニーのこと。
海外では「結婚式の前に新婦の花嫁すがたを見ると幸せになれない」というジンクスがあり、定番のセレモニーとなっています。また最近では日本でも行われる方も多く、卒花嫁様が行っているのを見て”やってみたい!”と思った方もいらっしゃるはず、、、

本日はそのファーストミートの魅力と成功させる秘訣をご紹介いたします!

ファーストミートのススメ♡

ファーストミート

ファーストミートをするメリットとして
改めて「夫婦となること」を実感して挙式を進めることができることがあります。

なかなか直前まで実感が湧かなかった方も、当日の朝を迎え、会場に向かい、お支度部屋に入ると緊張感が湧いてきます。
そして衣装を着てお支度が整うと、「いよいよ始まる」そんな意識に変わってくるはず。

ファーストミートを行う事で、少しの緊張感を持ちながらご準備をしていただきます。
そしてお互いの姿を見たとき、いつもとは違うお衣裳を身にまとった、大好きな人のお顔を見て、安心感と、あらためて「この人と幸せになるんだ」という気持ちで胸がいっぱいになるはず。

ファーストミート

待ちに待った当日。実際に挙式やご披露宴がはじまると、ゲストの皆様とお話をしたり、お色直しをしたりと意外とお時間がスムーズに進んでいきます。
だからこそ、お二人のお時間を思う存分、幸せで溢れるお時間としてお過ごしいただけます♡

また、リアルタイムエンドロールや記録映像を残されるご予定のご新郎ご新婦様には特におすすめ!
振り返った瞬間の表情や音声も記念として残していただけます^^

ファーストミートを成功させるには?

では実際にファーストミートを行うとなったとき、どんなことからご準備をしていけばいいのでしょうか。
成功させるためのポイントをご紹介いたします!

お仕度

①担当プランナーにファーストミートの希望を伝える


お打ち合わせでは、お衣裳のお話や、お衣裳に合わせたブーケのお話をさせていただくことがございます。
そのため、お打ち合わせ中にお衣裳の写真を見せてしまった、、、や、カラードレスの色を教えてしまった、、、などがないよう、事前にプランナーには相談しておきましょう!


また、当日のお仕度のお部屋は別のお部屋をご希望なのか、同じお部屋にてお互いの姿を見えないようにし、お仕度を進めていくのか。などもご相談しておくと安心して当日を迎えられます♡

ファーストミート

ご希望を伝えておくのはプランナーだけではなく、お衣裳店スタッフにも。
お衣裳選びを別々で行われる場合は、相手のお衣裳が見えないため、どのお衣裳が合うかなかなか分からないですよね。そのため事前にドレスコーディネーターにもお伝えをしておくと、
お互いのお衣裳を知らずでも、お二人が並んだ時に素敵な組み合わせとなるようにご案内してくださいます☆

また、すでにお衣裳は一緒に見に行ってしまったからできない、、と諦めていたご新郎ご新婦様もご安心ください!!!
実はお互いのお衣裳を知っている状態でもファーストミートを行われる方もいらっしゃいます*
ヘアメイクやブーケ、アクセサリーまで、すべてがそろった姿を見られるのは当日だけ。
だからこそ、当日ファーストミートを行っていただいたり、お色直しのお衣裳だけファーストミートを行うということも可能です!

是非ご興味がある方は一度担当のスタッフにご相談してみてくださいね♡

ファーストミート

②どのタイミングで行うのかを確認しておく


当日のお二人のスケジュールの確認とともに、どのタイミングで、どの場所で行うのかは確認をしておきましょう!
しっかりと確認をしておくことで、事前に気持ちの部分を整えて相手の姿を見ることができます。

また大切なお写真でも、どんな風にお写真を撮ってほしい、どの部分を記録映像に残してほしい、エンドロールムービーにファーストミートのシーンを入れてほしい!などご希望のシーンをきっちりとお写真に残しておくことが叶います♡

お手紙

③特別な一日だからこそ、伝えられる言葉をご用意する♡


3つ目となる最後のポイント。これが一番大事だと思っています♡
「いつもありがとう」の言葉は、簡単なようで普段なかなか伝えられない言葉になります。
だからこそご結婚式という一生に一度の瞬間に、これまでの感謝の気持ちや、これから一緒に未来へと歩んでいくことの「よろしくね」のお気持ちを伝えてみましょう。


言葉にするのは恥ずかしいという方は、お手紙やプレゼントをご用意することもお勧めです♪
きっと思いが伝わるはず。あっという間の瞬間ですが、一生忘れることお出来ないかけがえのない瞬間になるはずです♡

本日は大人気のセレモニー「ファーストミート」についてご紹介させていただきました♡

SORAKUENは貸切の会場だからこそ、別のお支度部屋でお支度が出来たり、お時間もお二人のご希望に合わせてスケジュールを組ませて頂いたり、、、と、自由度が高いからこそ叶うことがたくさんあります♡
是非ご結婚式場をお探しの方はご参考にしてみてくださいね♡

会場が気になった方はこちらから♡

最後までご覧いただきましてありがとうございました♡
皆様にとってご結婚式という一生に一度の特別な一日が、かけがえのない一日となりますように♡


本日は三連休中日!皆様はどんな風に過ごされますか?
真夏のような暑い日が続いておりますが、お身体ご自愛くださいませ^^
素敵な日曜日になりますように♡


神戸三宮・元町結婚式場
THE SORAKUEN(相楽園)
ウェディングプランナー
辻 来海

新着記事